日常や趣味等を自由気ままに書き綴るごく普通の日記
Prev «  [ 2016/10 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next

仕事の前に勉強会に参加して売価率や荒利益額等を教えてもらいました。
前回の試験の時にも勉強会をやったようですが声を掛けられませんでした。

自分で勉強するより教えてもらいながらだったのでわかりやすかったです。

売価と原価も売上高と売上原価に名前が変わっても求める計算式は同じで原価は売変やロスがあっても数値は変わらない…。

前回の試験に出てきた売変とロスの演習問題と応用問題は何度かやってできるようにしておきたいです。



Amazonで買うものがあったので一緒に買ってしまいました。
モクローのぬいぐるみ。

大き目サイズでゼクロムよりも大きいです。
自立はしません。写真は後ろに支えになるものを置いています。

等身大もきっとこの後発売するでしょうね。
等身大となると置く場所が限られてしまいます…。

写真撮影時に両手が使えるようにとリュックにしてみました。

最近流行り?なのか取っ手が2つ付いていてボタンで留める留め具が付いているタイプが多いです。

で、その留め具の布がほつれてしまい、修復ができなくなりました。
パーツの正式名称がわからず、手芸屋さんではバッグ用の大きめのならありましたが幅が大きい…。
買い直すのはもったいない。

IMG_2133.jpg

色々調べて通販でこんなのを買ってみました。
グローブホルダー。

IMG_2134.jpg

金具付いているので代用にはなりました。
左がグローブホルダー、右が本来の留め具になります。

IMG_2135.jpg

パーツさえ売っていれば自分で縫いつける事はできるのですがないんですよね…。
聞いたらこの金具部分だけでもいいお値段がするそうです。

11月の初めに前回落ちた試験をもう一度受ける事になりました。

告知されて10日以内で覚えるのって無理があるじゃないですか…?
5月に勉強した事なんて覚えてないのでもう一度基礎から勉強し直します。

今回は計算重視で勉強しています。
仕事の休憩中と夜仕事が終わってからできる範囲でやっています。

後日勉強会をやってくれるようなのでわからない事はその日に聞いておこうと思います。

いわき・ら・ら・ミュウへ到着。

駆逐艦汐風の沈んでる場所を確認できました。
色の違うタイルの内側になってます。

IMG_2076.jpg

フェンスで立ち入り禁止になっていたので見れるのはここまででした。
津波はここ小名浜港まで押し寄せてきて当時は凄まじい事になっていました。

IMG_2077.jpg

いわき・ら・ら・ミュウ内の遊覧船乗り場に汐風の模型がありました。

IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

外を見れば遊覧船が。
約1時間で小名浜港1周のクルージングいいなぁ…最終便が14時までなのは早すぎるような気がしますが(((

IMG_2090.jpg

太陽がまぶしい。
余談ですがアクアマリンふくしまの向かいにイオンモールが2018年にできるようです。

IMG_2109.jpg

帰りは県道14号線(御斉所街道)を通って帰りました。
この県道も震災で通行止めになってました。あぶくま高原道路を使わないルートだとこのルートが近いです。

途中の古殿町にある道の駅。
到着した頃は暗くなる前でした。中で品物を眺めていました。

IMG_2122.jpg


帰宅した頃は真っ暗でした。
現在17時半前には暗くなります。だんだんと日が暮れるのが早くなってます。

唐突でしたが天気も良く、写真撮影で気晴らしになれたので良かったです。

天気も良く、洗濯は前日に済ましていたので唐突でいわきへ行ってきました。
今回は行きをあぶくま高原道路→小野IC~いわき湯本ICまで高速利用。

小名浜へ着いて海に行く前に休憩。
いわきと茨城で展開しているスーパー「マルト」でパンを買って食べる。
同じ県内でもスーパーは地域によって違いはあります。ヨークベニマルなら県内どこにでもあります。

IMG_2064.jpg

メロンパンとベーコンエピ。
ベーコンエピは個人的に好きなパンです。幼少時から好きでした。
消費期限のシールを貼ってくれたおばちゃんに優しさを感じました。

IMG_2065.jpg

永崎海水浴場はまだ工事してました。
駐車場の看板目指して入ったら立ち入り禁止で工事車両が停まっていました。

四倉まで行こうかと思ったけど四倉まで距離があるので永崎海水浴場の近くにある中之作港へ。
小さな漁港です。

IMG_2068.jpg

釣りをしている人もいました。
震災の影響か海岸まで行ける場所が限られてしまうのでしょうね…。

IMG_2069.jpg

人がいたので車内から。
ゼクロムはここでのみ写真を撮りました。人目もですが逆光で真っ黒になってしまうので(笑)

IMG_2073.jpg

いわき・ら・ら・ミュウへ向かうのでした。

来年のふくしま手帳が発売しました。
おいでよ宮城していたので帰ってから気付きました。

星をイメージした青いカバーいいですね。
去年はダルライザーさんVer.を買いに行けなかったので今回はどうするか考え中。
白河以外も限定版があるのでそっちもいいなと思ったり。

IMG_2053.jpg

付録は闇のゲーム…じゃなくてすごろく。
福島県内54市町村全てがマスにあります。

IMG_2055.jpg

ふくしま手帳、書きやすくて中身は仕事の時間だったり大事な事を書いていたり姪っ子の落書きがあったりと人には見せれるもんではございません(笑)
この手帳は12月になったら使い始めます。

