日常や趣味等を自由気ままに書き綴るごく普通の日記
Prev «  [ 2017/09 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next



歴史が好きな方は聞いた事がある名前だと思います。
浅井長政とお市の方の娘であり豊臣秀吉の側室である淀の方。

小学生の時に読んだ歴史の本では淀君と表記いましたが、この呼び方は蔑称だというのがわかりました。
現在は茶々、淀殿、淀の方と呼ばれるようですね。

茶々から淀と呼ばれるようになったのは天正17年に捨(鶴待つ)を生む。この懐妊を喜んだ秀吉から山城国淀城を賜り、以後「淀の方」と呼ばれるようになった(wikiより)

戦国BBSで積極的に彼女のアイコンを借りて話してあげようと思います。


【2012/10/25 22:00】 | Trivia
トラックバック(0) |


あの爽やかスマイルでお馴染み(?)のヨコハマタイヤ。
ついったに須賀川には2カ所あると書きましたが、完全に場所を把握しました。

まず1つは福島県道283号須賀川矢吹線。
鏡石に向かう十字路の信号の前にある。

もう1つは国道118号線。
旧長沼で須賀川方面から来るとわかりにくいY字路の所に。
看板は少しはげてました(笑)

写真は車を停めて撮れるような場所ではないので時間があればいつか。


【2012/01/16 18:00】 | Trivia
トラックバック(0) |
今年は1が6個も並ぶ日でした。
平成11年11月11日にポッキー&プリッツの日が始まったとか。

ポッキーの日以外にも色んな日として定められてます。
世界平和記念日(第一世界大戦の終戦日)とかチーズの日とかもやしの日とか。

年末まであと50日。
1年が早いですね。


【2011/11/11 23:50】 | Trivia
トラックバック(0) |
セシウムさんをニュースで何度も耳にするけどやら何がなんだかわからないので自分で調べてみました。

今までに検出された放射能物質は塩素、コバルト、ヒ素、クリプトン、テルル、セシウムさん、ヨウ素、プルトニウム、バリウムetc.
コバルトならコバルト60、セシウムさんはセシウム133、セシウム134、セシウム136、セシウム137と数値がありますが、同じように見えても別物です。

コバルト60は自然界には存在しなく、有害。wikiにあったコバルト爆弾はこのコバルト60らしい。

半減期もありまして、早くて37.24分から遅くて何十年もかかります。
ちなみにコバルト60は5.3年、コバルト58が71日。何この差。
福島の原発付近は特に上記の放射性物質が高いでしょう。

セシウムさんからコバルトの話になってしまいました。
セシウムも調べたら「福島産のやつはいらない」や「貰ったら捨てろ」とか書かれててショックを受けました。

Youtubeでドイツで放送されたTVの映像を見ましたがあれが真実なの?
福島県の人の気持ちも考えずに嘘やデマや不安を煽るようなことは言わないでほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=BcDTbUffZQI

何度も削除されますがこの動画です。
本宮から福島までは隣町というレベルじゃないとツッコミたくなる。


【2011/09/04 23:23】 | Trivia
トラックバック(0) |

距離感とか
hiromi
そういうの地元の人しかすぐには分からないことあるよね!
放射能の事、私もこれからどんどん知っていきたい。

何が本当の情報なのか慎重に見極めようと努めながら、
とにかく気になる情報は紹介して、
沢山の人が考えることに繋がって行けばいいなと思ってるよ。

日本人全員、近くに原発があるのだし、
全然他人事ではないから。
九州の玄海原発は、福島のよりももろいと
武田邦彦先生が言ってたよ。

色んな人にとって都合の悪い情報は出にくいから、
削除されたり妨害されたりするけど、賢く負けずにいよう☆


グラス
>hiromiさん
福島原発は去年あたりから不祥事がありました。
まさか地震でああなるとは誰も思っていなかったでしょう。

福島県民として伝えられることはブログやツイッターで伝えたいです。
今の現状を知ってほしいのが私の願いです。

そうなのか
hiromi
去年から不祥事があったなんて知らなかった。
玄海原発が漏れていたことすら知らなかったし。
北九州市で今年5~6月に流山市から来た放射能瓦礫が沢山燃やされて放射線量が一気に上がったのも今日知ったよ。
TVを観ていても、全然そういう情報は入ってこないね。


グラス
>hiromiさん
東電の陰謀でしょう。
脆いとも聞いてましたし、日頃から点検等しておけば爆発しなかったはずです。

九州でも放射性物質が漏れたなんて知りませんでした。
福島原発ばかり報道されるので気付きませんでした。

TVは特定のニュースばかり報道して大事なことは全く言わないのでダメですね。

コメントを閉じる▲
最近セブンやヨークベニマルでペットボトルを買ってキャップを開けると無地になっていることに気付きました。

午後ティーならキリン、烏龍茶なら烏龍茶と印刷されていて複数開けた時にどれだかすぐわかるキャップ。
何故無地になったのでしょう?

清涼飲料メーカーなどが組織する全国清涼飲料工業会は、各社で異なるペットボトルのキャップの色を白無地で統一することを決めた。キャップ不足は、東日本大震災後に需要が急増したミネラルウオーターの品薄の原因になっており、形や色を統一して品不足解消を目指す。

つまり震災の影響でキャップが作れないから共通できるキャップにしよう!ということなのでしょうか。
まだコーラやCCレモンは見てないけど変わったんだろーな。


【2011/06/22 19:13】 | Trivia
トラックバック(0) |


小学生の頃に指をポキポキ鳴らすと太くなると聞いた事があったけどまさか本当に太くなるとは…。
結婚指輪のサイズが大きくなるだろと昔はアホな話してましたが(笑)

車の運転中に信号が赤の時とかに背筋伸ばしたり軽く動かしたりしてるけどこれは影響しないのを願う。
画像はあくまでイメージです。

都市伝説は実在した


【2011/06/15 13:51】 | Trivia
トラックバック(0) |
放射能と放射線は違います。
TVではごっちゃになってます。

放射能は「能力」、放射線は「線」を放出する能力になります。
放射能を持つ物質(ウラン、プルトニウム、トリウム等)を放射性物質と言います。

放射線はα線、β線、γ線の事で、物質をイオン化したり、放射性物質化したりします。
医療現場では癌細胞を殺したりする事に利用。

「放射能漏れ」と報道されているけど「放射性物質の漏れ」が正しいです。

あと「被爆」と言われてますが「被曝」が正しいです。
「被ばく」と平仮名だと逆に誤解する方が多いと思います。

【2011/03/15 23:00】 | Trivia
トラックバック(0) |
