日常や趣味等を自由気ままに書き綴るごく普通の日記
Prev «  [ 2017/04 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next

ついに須賀川にもセシウムさんの影が…。

福島県須賀川市は、同市の伝統行事で、全国三大火祭りに数えられる「松明あかし」のたいまつの材料となるカヤと竹の提供を全国に呼び掛けている。市内で採取したカヤから微量の放射性セシウムが検出されたためで、同市の橋本克也市長は「祭りの開催が復興への大きな足掛かりとなることから、ぜひ開催したい」と訴えている。

今年は東日本大震災の犠牲者の追悼と復興を祈願して11月12日(毎年11月の第2土曜日)に開催する予定です。

三大火祭りの残りがわかりませんが、この松明あかしは毎年やっています。
中学の時には学校で作りました(私は不参加)

牡丹園開園、きうり天王、花火大会、長沼まつり、円谷メモリアルマラソンと毎年開催しているイベントは現在は松明あかし以外「全て」開催しました。

セシウムさんは健康に影響は無いと言われてもセシウムさんは周りにいるかもしれない。
セシウムさんは見えません。


【2011/10/04 22:30】 | News
トラックバック(0) |
昨日書くのを忘れたこと。
長沼方面に行ってきたんです。大きく報道はされなかったけど、ここにある灌漑用のダム「藤沼湖」の高さ約18メートルの堤防が地震で決壊し、25メートルプール4200杯分、150万トンの水が一気に流れ出し、濁流が家屋や田畑を飲みこみました。

仕事で減免申請書の住所と被害状況を見て胸が痛くなり、現場を自分の目で見てきました。

CIMG2224.jpg

郡山・三穂田方面から向かう途中。
長沼は稲も作れた所が多いです。うちの方は水が来ないので作れませんでしたが…。

CIMG2227.jpg

到着。藤沼湖には入れませんでした。
周辺の道路が寸断され、土手が大きく崩れています。家を取り壊して空き地と化してます。

CIMG2229.jpg

穏やかに流れている川の水が大量に流れてきたんだろう…。

CIMG2231.jpg

ガードレールが役割を果たすことなく傾いてます。

CIMG2233.jpg

CIMG2234.jpg

長沼高校前の橋も壊れていて片側交互通行状態。
118号線もガタガタしていました。

うちの妹、震災当日は長沼高校にいました。
よく助かったと思う。

須賀川は市役所崩壊、藤沼湖決壊と被害が大きかった。
この東日本大震災は絶対に忘れてはいけない。

最後に亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。


FC2blog テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

【2011/10/03 23:50】 | News
トラックバック(0) |
福島第一原発の放射能漏れ事故を受けて土壌汚染の除去実験を行っていた農林水産省は14日、放射性セシウムを吸収するとされていたヒマワリには「ほとんど効果がない」との実験結果を発表した。

表土を削り取る手法には効果があったものの、大量に発生する汚染土をどう処分するか、課題が残る形だ。

実験は今年5月から福島県飯舘村などの農地計約70アールで、〈1〉表土を削り取る〈2〉水でかくはんし、流す〈3〉表土と地中の土壌を入れ替える〈4〉ヒマワリなど植物に吸収させる――の4種で実施した。

このうち、最も効果が薄かったのが〈4〉で、5月に種をまき、8月に開花したヒマワリの場合、土壌1平方メートル当たり約107万ベクレル含まれていた放射性セシウムのうち、吸収できたのは約2000分の1の520ベクレルにとどまった。

一方、表土の削り取りでは、地表から深さ約4センチまで除去した場合、同セシウムの地表の濃度は25%に低下。牧草などが生えている場合は表土3センチを削ると濃度が3%にまで低下した。表土と地中の土を入れ替えた場合は、全体量は減らせないものの、地表の同セシウム濃度は低減できた。

やっぱり効果無かったんですね…。
でも今年は色んな場所で見る事が出来ました。


【2011/09/16 18:42】 | News
トラックバック(0) |

ちゃんと実験してたんだね
hiromi
結果は残念だけど、ひまわりに変わるものがあるはず!
食材に関しては、貝殻から作った「安心やさい」っていう粉が
放射能を洗い落とす効果があるらしいよ!
ケムトレイル掲示板で管理人さんが書かれてたよ☆




蒼乃
記事と関係ないかもだけど、海藻食べると内部被爆の可能性が低くなるみたいだね


グラス
>hiromiさん
ネットで騒がれた時は気休めでしょと思っていたら本当に効果無かったのを知り、ネットの噂は信用できなくなりました。
野菜は炒めたり煮たりすれば大丈夫かなと考えていますがわかりませんね(苦笑)


グラス
>蒼乃ちゃん
じゃあわかめスープを毎日飲もう!
ヨウ素が良いとしてもイソジンを飲んだりするのはやめようね。

煮るのがいいみたい
hiromi
それと、魚も網で焼くと脂と一緒に少しは出て行くみたい。

水で良く洗う事も効果的だと。


グラス
>hiromiさん
魚は食べれないのですが家族が食べる時に実践してみようと思います。

コメントを閉じる▲
福島、宮城、岩手を除く場所では今日でアナログ放送とはさようなら。

アナログとデジタルの区別がよくわかりませんでした!
ブラウン管と薄型?

うちは来年までアナログ見れますが買い替える予定はないです。
ゲームやれるだけでいいんだ。Wiiの調子が悪いからあまりやってないけど…。


【2011/07/24 23:45】 | News
トラックバック(0) |
CIMG1416.jpg

写真の向日葵は去年撮影したものなのでまだ咲いていません。
予めご了承下さい。

ヒマワリで放射性物質を簡単に除去できるというデマ情報が流れているようです。

それが本当なら役に立っていたでしょうね。
キマワリ大活躍じゃないですか。

デマを鵜呑みにして間違った情報を流すのはよくないです。
もう一度冷静になって考えてみませんか?

誤った善意で被災地の方々を悲しませないで下さい。


FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/05/01 10:33】 | News
トラックバック(0) |


ようそう
子供の頭の上に
アゴをのせているお父さんのような向日葵ですね。
向日葵って、見てるとなぜか元気が出てきます。

浮き足だっている世間をよそに力強く見えます。

グラスさんの写真って、いつも、どれも鮮やかですね。




No title
グラス
>ようそうさん
向日葵は見ると元気を与えてくれる、そんな感じがします。
去年撮影した時にまだ咲いていなかったのが小さく見えます。

コメントを閉じる▲
「福島県民お断り」
もしもこれが自分の住んでいる県だったらどうします?
嬉しい人なんていないですよね。

TVやラジオで聞くと悲しくなります。
避難してきてる人達は悪くないです。

福島から来ただけで放射能が移ると言われる。
放射能の数値は毎日下がっていています。移るなら私達も被曝している事になります。

23年間福島県で生活してますが、福島県を嫌いにならないで下さい。

FC2blog テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

【2011/04/17 23:45】 | News
トラックバック(0) |


安姫
よく考えたら、これって原爆落とされた広島と長崎の人の事も言ってるようなものじゃないかって祖父が言ってた


グラス
被爆と被曝は意味が違うけど、放射能が移ると言うのは同じかもしれない。
原爆や公害で被害にあった場所はたとえ被害が少ない所でも同じと言われる。

No title
ようそう
福島県は嫌いになりません。
ちなみに私は埼玉です。


グラス
>ようそうさん
初めまして。
ありがとうございます。少しでも福島県の事を好きでいてくれる方がいて嬉しいです。

コメントを閉じる▲
TVでは福島の報道はあまりされない。原発しか報道されない。

原発の被害が収まったとしても福島県産だからという理由で買わなくなるかもしれない。

壊すのは簡単だけど直すのは難しい。一度失った信用を取り戻すのと同じだと思う。

放射能は14時までには1.99まで下がりました。
人体には影響は無いと思います。マイクロからミリシーベルト、シーベルトになれば危険だけど…。

福島県を見捨てないで下さい。
まだ希望はあります。

【2011/04/06 21:09】 | News
トラックバック(0) |
