日常や趣味等を自由気ままに書き綴るごく普通の日記
Prev «  [ 2017/03 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next

勉強の息抜きに突っ走ってきました。
運転中でも試験の事が離れなかったのであれですね…。

いつも羽鳥湖へ行くと途中でUターンして戻ってきますが、今回はUターンせずに通ってきました。
やっぱり雪が降ると通るのは危ないです。

道の駅羽鳥湖高原へ着きました。
中でお菓子やお土産を眺める。同じ県内でも地域によって売ってるものは違いますね。特にお菓子。

IMG_2162.jpg

羽鳥湖展望台から写真撮影。
標高が高めの場所から見た景色はいつも来る度見ていた景色とは違いました。

IMG_2165.jpg

紅葉を見れるのは雪が降る前の11月中旬頃が一番の見頃でしょうね。

IMG_2156.jpg

道の駅ひらたでお菓子を買った時に一緒に巾着を買いました。
望遠レンズにジャストサイズだったのでレンズケースをして使おうと思います。

単焦点レンズの方は5月に買っていました。
カメラケースと同じ柄になります。望遠用も後々に買おうかと思えば生産終了。
このパターン前にも見た事あったなぁ…。

望遠レンズは今まで姪っ子の運動会と月くらいしか使う機会が無かったですが最近使うのが多くなりました。
遠くのものを近付かずにズームで撮れるってのはいいですね。

休みでも今日は祝日でした…。
本来なら家へ帰って洗濯をしたいのですが諸事情でできないので空港へ行ってきました。

紅葉の時期になりましたね。
隣の空港公園も紅葉になってるのが見えました。

IMG_2152.jpg

1日数便の空港なので飛行機来るタイミングに行かないと見る事はできません。
この飛行機は11時に伊丹空港から来たCRJ-700です。
朝一と最終便はボーイング737-500かB38…ボーイング737-800でお昼と夕方はCRJ-700が来ます。

余談ですが、2014年に関西方面へ行った時の帰りの飛行機はCRJ-700でした。
小さいから揺れるとか乗りにくいとか狭いとか言われてますが、普通に乗って写真撮っていました。

IMG_2149.jpg

空港内も去年から変わっていました。
ウルトラマンが2階にいるのは知っていましたがお土産屋さんもほぼウルトラマンが占めていました。
1階には歴代ウルトラマンがずら~っと並んでいました。
最新のはわかりません。セブンと父と母くらいしか見た目で判断できません(((

IMG_2151.jpg

写真撮るよりもお土産屋さんでお菓子を眺める方が楽しかったのは内緒です。

いわき・ら・ら・ミュウへ到着。

駆逐艦汐風の沈んでる場所を確認できました。
色の違うタイルの内側になってます。

IMG_2076.jpg

フェンスで立ち入り禁止になっていたので見れるのはここまででした。
津波はここ小名浜港まで押し寄せてきて当時は凄まじい事になっていました。

IMG_2077.jpg

いわき・ら・ら・ミュウ内の遊覧船乗り場に汐風の模型がありました。

IMG_2099.jpg

IMG_2100.jpg

外を見れば遊覧船が。
約1時間で小名浜港1周のクルージングいいなぁ…最終便が14時までなのは早すぎるような気がしますが(((

IMG_2090.jpg

太陽がまぶしい。
余談ですがアクアマリンふくしまの向かいにイオンモールが2018年にできるようです。

IMG_2109.jpg

帰りは県道14号線(御斉所街道)を通って帰りました。
この県道も震災で通行止めになってました。あぶくま高原道路を使わないルートだとこのルートが近いです。

途中の古殿町にある道の駅。
到着した頃は暗くなる前でした。中で品物を眺めていました。

IMG_2122.jpg


帰宅した頃は真っ暗でした。
現在17時半前には暗くなります。だんだんと日が暮れるのが早くなってます。

唐突でしたが天気も良く、写真撮影で気晴らしになれたので良かったです。

天気も良く、洗濯は前日に済ましていたので唐突でいわきへ行ってきました。
今回は行きをあぶくま高原道路→小野IC~いわき湯本ICまで高速利用。

小名浜へ着いて海に行く前に休憩。
いわきと茨城で展開しているスーパー「マルト」でパンを買って食べる。
同じ県内でもスーパーは地域によって違いはあります。ヨークベニマルなら県内どこにでもあります。

IMG_2064.jpg

メロンパンとベーコンエピ。
ベーコンエピは個人的に好きなパンです。幼少時から好きでした。
消費期限のシールを貼ってくれたおばちゃんに優しさを感じました。

IMG_2065.jpg

永崎海水浴場はまだ工事してました。
駐車場の看板目指して入ったら立ち入り禁止で工事車両が停まっていました。

四倉まで行こうかと思ったけど四倉まで距離があるので永崎海水浴場の近くにある中之作港へ。
小さな漁港です。

IMG_2068.jpg

釣りをしている人もいました。
震災の影響か海岸まで行ける場所が限られてしまうのでしょうね…。

IMG_2069.jpg

人がいたので車内から。
ゼクロムはここでのみ写真を撮りました。人目もですが逆光で真っ黒になってしまうので(笑)

IMG_2073.jpg

いわき・ら・ら・ミュウへ向かうのでした。

唐突で茨城へ行ってきました。
茨城県植物園で食虫植物の展示がしているので見てきました。

矢祭まで行って国道349号を通れば常陸太田市の方へ、118号線をそのまま突っ走れば水戸まで繋がってます。
植物園は那珂市にあります。

駐車場前にはひまわりが咲いていました。

IMG_1395.jpg

園内。
近くで作業をしていて帰りに写真を撮ろうとしたら15時の時点で噴水が止まっていました。

IMG_1401.jpg

食虫植物はここの熱帯植物館で展示されています。

IMG_1422.jpg

ポケモンのウツボットやマスキッパのイメージが強くて実物は小さかったです(((

IMG_1523.jpg

日本にも限られた場所に生息し、地元の周辺だと尾瀬に生息しているようです。
尾瀬はそれなりの装備をしていかないと行くのは難しいですね…。

IMG_1529.jpg

ハエトリグサ。ちっちゃい。

IMG_1532.jpg

もう少し早めに行けば帰りに福島へ帰るまで色々見て回ろうと思いましたが夕方に道路が混雑していたので諦めました。
茨城北部なら行く気になれば行けるってのが6月に行った時と今回でわかりました。

砂と海の林へ。
ここでも海が眺められます。

海の見える丘まで行きは上り坂で砂浜なのでヒールやパンプスはオススメしません。
そんな私はパンプスを履いていたので靴の中に砂が入り大変でした。
前にも砂浜にパンプスを履いて同じような事がございました。

内陸に住んでいるので海は時折見たいと思う時があります。
近かったら月1のペースあたりで通いたいですがそんな時間が無いのが現実です。

IMG_1311_2016060911524739b.jpg

ネモフィラのみはらしの丘。
来週には刈り入れをするようです。時期が時期なので仕方ないのです。

IMG_1318_201606091152547ce.jpg

記念の森レストハウスへ。
日陰で涼しかったです。

IMG_1323.jpg

外のガーデンテラスで軽食や紅茶を嗜む事が出来ます。

IMG_1327.jpg

記念の森ハーブティーを外で飲みました。
色でもわかるようにローズヒップを選びました。

IMG_1329.jpg

木漏れ日が降り注ぐ中、優雅に紅茶飲むのっていいですね。

IMG_1330.jpg

その後はシーサイドトレインで1周して探索して帰りました。
距離があるイメージでしたがそこまで距離はないように感じました。

お土産屋さんでネモフィラとチューリップのポストカードを購入。

IMG_1342.jpg

記念の森レストハウスで選ばなかった方のティーバックも。
ペパーミント以外もブレンドされているので飲みやすかったです。

ちなみに正式名称
きらきら輝く太陽ブレンド(ローズヒップ)
ぽかぽか薫る木もれ日ブレンド(レモンバーベナ)
ひらひら踊るそよ風ブレンド(ペパーミント)

IMG_1343.jpg

次に来るなら誰かと一緒に行きたいです。

