日常や趣味等を自由気ままに書き綴るごく普通の日記
Prev «  [ 2017/04 ]  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next

面接試験やりました。
行動規範と基本の挨拶、担当業務での事等聞かれました。

今仕事をしていて気になる事を聞かれて、客層とレジ台数の比率が合わなすぎる、従業員が少なくてきついと言ったらそれよりも私達のスキャン速度を上げろと。
確かに早い遅いは人それぞれで土日の忙しい日はお待たせすることもありますが…。

私自身の方はレジ業務の返金をできるようにならないと試験に合格はできないと言われました。
時間がある時にサービスカウンターに入れてもらって覚えようとしていますが、入っていても毎回返金できるとは限りません。
マニュアル見てもよくわからないし、実際にやらないとわからないと思うのです。

教える時間下さいと言ってもそれはできないと言われました。
1週間で覚えるようにと言われたので教えてもらうなりやらせてもらうなりして覚えるようにはします。

これでいいんでしょうかね…。

試験の結果が出ました。
受かったようです。本人より周りの人が先に知ってるってどういう事ですかね。

次は面接試験があります。
色々聞かれるし暗記や覚えておかないといけない事もあるので大変です。

行動規範は職務Ⅱなら言えるのが当たり前なようです。
丸暗記しないとダメですね…。

試験の日がやってきました。
計算メインで他は当日に資料めくって挑みました。

一部除いて問題が前回とほぼ同じでした。
計算が前回と全く同じ、勉強会で教えてもらった内容だったので進研ゼミの漫画でありがちな「この問題進研ゼミでやったやつだ!」と同じでした。

あとは結果を待ちます。
今日は本来休みでしたが試験の為出勤になったので明日はゆっくりしようと思います。

仕事の前に勉強会に参加して売価率や荒利益額等を教えてもらいました。
前回の試験の時にも勉強会をやったようですが声を掛けられませんでした。

自分で勉強するより教えてもらいながらだったのでわかりやすかったです。

売価と原価も売上高と売上原価に名前が変わっても求める計算式は同じで原価は売変やロスがあっても数値は変わらない…。

前回の試験に出てきた売変とロスの演習問題と応用問題は何度かやってできるようにしておきたいです。

11月の初めに前回落ちた試験をもう一度受ける事になりました。

告知されて10日以内で覚えるのって無理があるじゃないですか…?
5月に勉強した事なんて覚えてないのでもう一度基礎から勉強し直します。

今回は計算重視で勉強しています。
仕事の休憩中と夜仕事が終わってからできる範囲でやっています。

後日勉強会をやってくれるようなのでわからない事はその日に聞いておこうと思います。

はい、試験はダメでした。
筆記の方は合格ラインでしたが計算が1問しか当たってなかったようです。
売価率とかは計算間違えると全問間違えた事になるのです。

今回試験やってどんな問題かはわかりました。
次の試験では今回と同じのは出ないのでもう少し勉強はやっておかないといけないです。
と、前向きな事を書きますが、私の本音を。

試験に受からなくて良かったのかもしれないと思っています…。

長時間になって覚える事も沢山あり、短時間の人よりも倍にレジの時間にいるのも増えており、責任とかそういうのも関わってくるんです。
もし受かって職務Ⅱになっていてミスを連発していたら職務Ⅱなのに~とか長時間だから~と今以上に言われるのは見えています。

今は頑張っていますが、将来の事も考えると長くはこの仕事を続ける予定はないです。
とある人との出会いで今までやってこれたのです。当時は辞める気満々で100時間にも満たない時間で働いていました。

最近は仕事の事や生活の事、将来の事で悲観的になってしまうのが多く、プラスに考えようと思ってもマイナスな方向に考えが沈んでしまい悩んでいます…。


追記を閉じる▲

去年に試験は見送りましたが、長時間になったので試験は強制的に受ける事になりました。

6月かと思ったら今月でした。
仕事の休憩中に事務所から資料を借りて熟読、仕事が終わって帰ってきてから計算と用語の暗記と記入…。
頑張れる範囲で頑張りました。計算が勉強していた所と違うのが出て別の意味で計算外でしたが(((

結果はまだわかりません。
筆記試験が合格ならば次は面接のようです。

どんな結果であれやれる事はやりきりました。
ダメだったら次の試験にそのわからなかった・できなかった事を覚えて勉強すればいい。

覚えないといけない事もまだ教えてもらってないし自分から行動をしないと…。

